BEM

NEWS

2020.09.23
EVENT

『劇場版BEM〜BECOME HUMAN〜』9月19日(土)完成披露上映会レポート公開!

『劇場版BEM~BECOME-HUMAN~』の完成披露上映会が9月19日(土)に都内劇場で開催され、ベム役の小西克幸さん、ベラ役のM・A・Oさん、ベロ役の小野賢章さん、そして本作で声優に初めて挑戦したバージェス役の宮田俊哉さん(Kis-My-Ft2)が舞台挨拶に登壇しました。
イベントの最後にはサプライズで、先日32歳の誕生日を迎えた宮田さんをケーキでお祝いしました!

————————————————————

<上映前舞台挨拶レポート>

本作のアフレコが行われたのは昨年の12月ごろ。
その後、新型コロナウイルスの感染が拡大し、アフレコ当時は予想もしなかったような大きな変化が社会にもたらされましたが、小西さんは「率直にいまの気持ちは、こうして映画を公開することができてよかったなという思いです。見ていただかなければ作品は完成しないので、、公開できることが嬉しいです」とホッとした様子でした。

M・A・Oさんも小西さんの言葉にうなずき「劇場で公開できることはもちろん、このような状況の中で、足を運んでくださるみなさんがたくさんいることが本当に嬉しいです」と満面の笑み。
小野さんも、無事にお披露目を迎えたことを喜びながら「作品自体、すごく面白くなっているので早くみなさんに見てほしいです」と出来栄えに自信をのぞかせました。

一方、ジャニーズきってのアニメ好きとしても知られる宮田さんは、錚々たる声優陣に囲まれて「ここに立ってていいのか…」と緊張の面持ち。
「小西さん、M・A・Oさん、小野さんという、僕が散々、(視聴者として)見たり聴いたりしてきた方とここに並んでいるというのは、プレッシャーでしかないです」と困惑しきり。
これに対し、小西さんは「逆ですよ! こっちが散々見てました」と返し、小野さんは衣装を指して「色がかぶってしまってすみません(笑)!」とイジリ、和気あいあいとした仲の良い様子をうかがわせました。

アニメ好きとあって宮田さんは、今回の声優のオファーに、二つ返事でひきうけたのかと思いきや、好きだからこそ安易に声の仕事をすることにためらいもあったそう。
「昔からアニメが好きだったので『ちょっと無理です…。できないよ』と思い、お話をいただいたのは嬉しかったですが、やるからにはレッスンとか指導していただける環境がないと、好きなアニメを台無しにしてしまうと思いました」と振り返りました。

レッスンでは「マイクの前で片手で台本を持ってめくったら『それだと紙の音をマイクが拾ってしまうのでとダメです』というところから教えていただきました」と全くのゼロからのスタートだったと述懐。
完成した作品を見ての感想を問うと「アニメから自分の声がするということに、違和感というか、恥ずかしいです!」と苦笑まじりに恥ずかしそうに語っていました。

ですが、そんな宮田さんの声優ぶりについて、小西さんは「すごいです。声優さんですよ。俺たちの商売あがったりですよ!」と絶賛!
「第一声からうまいなと思ったのは、ちょっと(会話の相手と)距離のあるシーンだったんですが、その距離感をちゃんと出している」と語り、「ジャニーズさんは、絶対に(宮田さんを)声優業界に入れた方がいい!」とイチオシ!
M・A・Oさんも「自分が一番最初に声優をやったとき、こんなに上手にできたか…? と思いました」と初めてとは思えない宮田さんの演技力の高さに驚いた様子。
小野さんも「よく声が通りますよね」と宮田さんの声優としての適性の高さに太鼓判を押していました。

1968年に放送された伝説的アニメのリブート版への出演という点について、「僕らが作る作品も、さらに50年続いてつないでいける作品になればいいなと思っていました。キャラもリニューアルされていたので、これから始まる新しいベムを作れればと思っていました」と小西さん。

M・A・Oさんは「最初は『あのベムをですか?』と驚きましたが、その世代ごとの色を入れながら作ってくださっていたので、今回のベラなら私にも演じさせていただけるのかな? ご縁があったのかなという思いで、いい緊張感で携われたと思います」と語っていました。
出演が決まった当初は、ベロ役をやるということが「全然ピンと来なかった」という小野さんでしたが、「(オリジナル版と比べて)だいぶ変わっていたので、自分が思うベロを一から作っていき、力を抜いて楽に演じさせてもらいました」とのこと。

宮田さんは、ベムの親友のバージェスを演じていますが「子どもの頃に(オリジナル版を)再放送で拝見し、去年のTVシリーズも見ていて思ったのは、子どもの頃は『怖いな』としか思わなかったけど、大人になって見たらメッセージがあって、世代ごとに捉え方が違う作品だなということ。そこに自分が入るというのは『どうしよう?』という気持ちでしたが、ジャニーズの先輩である亀梨(和也)くんが実写ドラマ版をやってて、ジャニーズともつながりある作品なので、頑張らなきゃ!という思いでした」と作品の魅力と思いを語りました。

ちなみにバージェスという役は、宮田さん曰く「宮田史上最も軽薄な役」とのことだが「裏のある役ということで、僕は裏でも表でもこんな調子で裏がないので(笑)、裏がある人間ってどういう人間かな? と考えました。『軽薄ってなんだ?』『裏があるってなんだ?』とノートに書いたりして作っていきました。監督にバージェスはどういうキャラクターかを聞いたら『深夜の通販番組のノリ』と言われて、全然ピンと来なかったんですけど(苦笑)、やってるうちにだんだんそんな気持ちになってきました」とキャラクターを作っていく過程を明かしました。

さらに、この日のイベントでは、9月14日に32歳の誕生日を迎えた宮田さんをサプライズで特製ケーキでお祝い!
何も知らされていなかった宮田さんは、突然現れた巨大なケーキに驚きつつ「今年はこういう状況で、近い距離でお祝いしてもらうのは無理かなと思っていたので嬉しいです」と満面の笑み。
「去年は『日本一かわいい31ちゃい(歳)です』と言ってたので(笑)、今年は『日本一かわいい32ちゃい』で頑張りたいと思います!」と抱負を発表しました。

最後に声優陣を代表して小西さんが「映画のコピーで『ついに願いは叶えられる』とありますが、どういう願いが叶えられるのか? みなさんの目で確認していただければと思います」と呼びかけ、舞台挨拶は幕を閉じました。

————————————————————

『劇場版BEM~BECOME HUMAN~』はいよいよ10月2日(金)より公開!
是非お楽しみに!

TWITTER Facebook
TOP